2013-10-28

最強のシェルこと zsh を導入しました

ようやく zsh デビューしましたのでご報告申し上げます。

https://github.com/ymkjp/dotfiles

設定には半日費やしましたが、それほど難しいとは感じませんでしたので迷っている方は導入してみてください。

導入して最も戸惑ったのは Control + r で reverse-i-search (履歴からの検索) ができなくなったことでした。

しかしそれも 「どうやったら zsh 履歴から検索できるようになりますか」というドンピシャな質問に対する回答で解決法を見つけました。

bindkey "^R" history-incremental-search-backward

ひとついまだに気になっているのは PATH の読み込みがどうなっているかですが、これは他の環境などにも移植してみて検証したいと思っています。

ちなみに zsh の発音は英語圏だと「ズィーエスエイチ」とそのまんまアルファベットを読み上げる発音をするようです。

追記 2013-10-31 PATH がおかしくなる原因はOSXでした: ログインシェルをzshに換えた: 黄昏てなんかいられない